必殺TOEIC!

H29.7 5年ぶりにTOEICを受けました。400点(2013年)➡︎530点(2017年)➡︎850点へ!!!

IT系資格について調べてみた。《ホワイトハッカー?》

 

f:id:tecstar21:20180128201059j:plain

昨日「私の仮想通貨はどうなってしまうのか」という記事を書きましたが、本日コインチェックから失ったXEMの保障が発表されましたね。このまま取引所も無事再開されることを祈るばかりです。今週は金融庁の調査や行政指導が行われる可能性があるようなので情報には注視していきます。

 

tecstar21.hatenablog.com

 

今回、必死にコインチェック関係の情報を追っていたら、失われたXEMを追っているホワイトハッカー水無という人物にたどり着きました。XEMを盗んだ犯人のウォレットにマーキングをして追跡をしているんだとか・・・仮想通貨についても満足に理解していない私にとっては話の規模ができすぎます!!!でも、、、

 

ホワイトハッカー何それ格好良い!!

 

完全にITについて興味が湧いてきました。「IT系の資格撮りたい!!」エクセルすら満足に使えない私ですが、情報処理に関する資格をまとめてみたので記します。(TOEIC850取れたら勉強しよう、、、)

 

f:id:tecstar21:20180128201328j:plain

 情報処理の資格は何があるの?

情報処理に関する資格は独立行政法人情報処理推進機構が実施する以下の試験になり、大別すると「情報処理技術者試験」12区分と「情報処理安全確保支援士」試験に分かれるようです。

情報処理技術者試験12区分とは

  1. ITパスポート
  2. 情報セキュリティマネジメント
  3. 基本情報技術者試験
  4. 応用情報技術者試験
  5. ITストラテジスト試験
  6. システムアーキテクト試験
  7. プロジェクトマネージャ試験
  8. ネットワークスペシャリスト試験
  9. データベーススペシャリスト試験
  10. エンベデットシステムスペシャリスト試験
  11. ITサービスマネージャ試験
  12. システム監査マネージャ試験

 ※すべて国家資格

難易度は

某掲示板にはこんな難易表がありました。

ITパスポート、情報セキュリティマネジメント普通

基本情報技術者試験TOEIC650レベル

応用情報技術者試験TOEIC750レベル

プロジェクトマネージャ試験、ネットワークスペシャリスト試験、エンベデットシステムスペシャリスト試験難関

システムアーキテクト試験、プロジェクトマネージャ試験、ITサービスマネージャ試験TOEIC900レベル

ITストラテジストIT資格最難関

 

TOEIC750点レベル?応用情報技術者試験目標勉強時間は

初学者がどのくらい必要か具体的な数字は見つかりませんでした。

いろいろな意見はあるみたいですが、初学者なら500時間あればなんとかなりそうです。(TOEIC750とどちらが難しいかは現時点では判断できずです。TOEICの方が必要時間多そうなイメージです。)

 

 感想

IT資格初心者、TOEIC670点の私、とりあえず応用情報技術者を目指したい!(TOEIC目標達成したら・・・。)

 

ランキング参加しています。応援よろしくお願いいたします。 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村