必殺TOEIC!

H29.7 5年ぶりにTOEICを受けました。400点(2013年)➡︎530点(2017年)➡︎850点へ!!!

センター試験とTOEICについて【TOEIC600点は何点?】

f:id:tecstar21:20180225015346j:plain

毎年1月に行われる大学入試センター試験。今年度は1月13日、14日に行われました。私もこの『センター試験』十数年前に受けております。英語は筆記80分200点満点、リスニング60分50点満点で行われます。確か私の当時の成績は合計で120〜130点だったと記憶しております。(今も昔も苦手科目です。)

 

そんなセンター試験。今年度の平均点はこんな感じ。

筆記 リスニング
123.75 22.67

 

私が受けた当時もこのくらいの平均点だったのでしょうか。だとすると、かなり平均点を下回っていたことになります。希望校にかすりもしなかったことを考えると、もっと平均点から離れていたのかもしれません笑

 

センター試験平均点の高校生がTOEICを受けるとどのくらいの点数が取れるのでしょうか。気になったので調べてみました。 

 

 

センター試験TOEICの得点対照①

TOEIC受験経験者(平均616点)のセンター試験の得点平均は筆記158.8点、リス二ング43点というデータがありました。

よって、筆記が79.4% リスニング86.0%、合計点は80.72%という結果になります。

センター% TOEIC
80.72 616

 

センター試験TOEICの得点対照②

ネットで対照表を調べていると『ある大学の新入生のセンター英語とTOEICスコアの相関性』というデータをちらほら見かけました。元データや論文を見つけることはできませんでしたが以下のような結果になっておりました。

 

センター(%) TOEIC
92.4〜100% 596

 

まとめ

見つけることができたデータは上記二つです。継続して調べ、明確な論文は参考資料が見つかれば後日追記いたします。上記データどうりであれば、TOEIC600点であればセンター試験で8割は堅そうです。

 

高校生のとき6割も取れず、苦しんだ私、、もしかして今なら8割くらい取れるのか、、?

次回、TOEIC675点社会人がセンター試験解いてみたって記事書くしかない!!

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。 にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村