必殺TOEIC!

H29.7 5年ぶりにTOEICを受けました。400点(2013年)➡︎530点(2017年)➡︎850点へ!!!

英語リスニング力向上に役立つ超オススメPodcast厳選2選【無料】

f:id:tecstar21:20180507200931j:plain

みなさん、朝の満員電車どうやって過ごしていますか?

東京だとピーク時には携帯電話の画面を見ることのできないぐらいの混雑ですね。

今回はそんな、満員電車や隙間時間に聞くことのできる英語学習Podcastを紹介しよます!もちろん、Podcastなので無料です!

 そもそも、Podcastって何よ?

インターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つであり、オーディオビデオでのウェブログ(ブログ)として位置付けられている。

引用:wikipedia

 音声データ版ブログって感じ何でしょうか。私の感覚ではダウンロードするラジオ番組という感じです。配信日が1週間に1回などど決まっていてその週になるとPodcastアプリに自動的に配信されます。基本的には無料で視聴することができます。

どうやって視聴するの?

私はiphoneユーザーですが、iphoneには始めからPodcastアプリが内蔵されています。アプリを開いたら検索タブから聞きたい番組名を入力して検索してください!

アンドロイドの方はCastBoxというアプリがあるみたいなのでチェックしてみてください。

Podcastをオススメする理由

無料なのはもちろんですが、1/2倍速から2倍速までスピードの調整をすることができます。通常モードより少し早めで視聴することでリスニングの高地トレーニングになりますし、聞きとりにくいセンテンスはゆっくり聞くこのも可能です。 

 リスニングにオススメPodcast3選

①6minitues Enlish

まずは英国放送協会BBCが提供している6minutes Englishです。

オススメする理由

1週間に1度の 配信で日常生活でのちょっとした疑問や文化、生活などを扱っています。例えば、「How do you leartn to speak language」「What do you buy when you're sad」など。

そして、何よりHP上でPDFのスクリプトがダウンロードすることができるのでスクリプトを見ながら学習することもできるのでとても便利です。

公式ページはこちらから

http://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/6-minute-english

レベル

中級レベルだと思います。

②Hapa英会話

以前、オススメYoutube動画でも紹介したHapa英会話のPodcastです。

オススメする理由

Junさんが英語で話した後に日本語で話してくれているので初心者にも取り組みやすい内容になっています。またネイティブらしい自然な英語のフレーズを「今日のフレーズ」として回毎に幾つか教えてくれます。幾つかフレーズを学んだ後、実際にそのフレーズを使っているネイティブの会話を聞いて復習をします。

テーマはデートや結婚、日本やアメリカの文化など様々で毎回楽しく聞くことができます。取り組みやすく、内容も面白いので継続して続けることのできるのではと思います。

公式ページはこちらから

hapaeikaiwa.com

レベル 

初級者から自然なフレーズを学びたい上級者まで対応していると思います。ネイティブどうしの会話は早めのスピードになっているのでTOEICの高地トレーニングにも向いているのではないかと思います!

まとめ

今回は私がオススメするPodcast厳選して2つ紹介しました。レベル的には初級から中級だと思います。どちらも無料でどこでも聴けますので、ぜひお試しください!

英語の勉強頑張りましょー!

↓↓↓オススメYOUTUBEチャンネルとTOEICの勉強方法もまとめているので合わせてどうぞ!↓↓↓

tecstar21.hatenablog.com

tecstar21.hatenablog.com