必殺TOEIC!

H29.7 5年ぶりにTOEICを受けました。400点(2013年)➡︎530点(2017年)➡︎850点へ!!!

私が全く英語が話せない理由を考えてみた【TOEIC675点】

f:id:tecstar21:20181009003026j:plain

先日、英語で2分間ほどスピーチをする時間がありました。

TOEICの勉強と並行をしてオンライン英会話を受講していた時期もありましたので、簡単な自己紹介(趣味、出身、どんなことが好きか、どんな仕事をしているか)などは瞬時に話せる自信はまあまあ、ありました。しかし、実際人前に立つと、頭が真っ白。何も出てこない。何とか簡単に自己紹介をしましたが、これで45秒くらいでした。残り、、1分15秒どうしよう。。。あーー、あーーーと言っていたら時間が過ぎてました(笑)

 

結構、ショックを受けまして、、

 

帰宅してからお腹を壊しましたw

 

悔しい、悔しすぎる!!!

 

そんなわけで、今自分が英語を話すことができない理由と今後の対策を考えてみました。

英語がスムーズに話せない理由

f:id:tecstar21:20181009003241j:plain

1 圧倒的に話す量が足りない。

30分程度のオンライン英会話を週に数回受ける程度じゃ全く話せるようになりません。初心者だと講師はこちらのペースに合わせてくれますので、定型的な文章は話せるようになっても、実践の場で臨機応変な対応ができるようにならない気がしています。そして、頭の中でまず日本語で考えて、英語に変換しているようではスムーズな会話はできませんね。(現在の私はまさにこれ)とにかく、数をこなして操れる英文のストックを増やすことや、積極的に発言や質問ができるオンライン英会話の受講が必要だと感じています。また、いわゆる英語脳を作るためには、できる限り毎日オンライン英会話を受講することが望ましいでしょう。(社会人だと結構辛い。眠いからw)

2 そもそも日本語が下手

今までの人生で本をあまり読んでこなかったせいか、高校時代現代文の授業がめちゃくちゃ嫌いだったせいか(笑)日本語が本当に苦手です。(今この文章を読んでくれている方は察しているかもしれませんw)とにかく言葉のボキャブラリーが少ない。日本語で話せないことは英語でもちろんできませんよね。母国語の日本語を鍛える必要もあります。

3 緊張しやすい

人前で話すのは誰もが緊張します。私は特にガリです。緊張して汗だくになることも少なくありません。日本語ですら緊張するのに英語だとなおさらです。

具体的な対策

f:id:tecstar21:20181009003415j:plain

1 積極的かつ継続的なオンライン英会話の受講

毎日最低30分はオンライン英会話を受講して英語脳を作りたいです。その中で、使える英文のストックを増やしていくことが重要かなと思っています。講師主体の授業になってしまうと、聞かれたことをただ答えるだけの授業になりがちですので、①『こちらのやりたいこと、学びたいことを積極的に講師に投げかけること』②『受け身にならず、講師にもガンガン質問する』ことを行っていきたいですね。

いろいろオンライン英会話を受講しましたが、これからは受け放題のネイティブキャンプに挑戦したいと思っています。

nativecamp.net

2 日本語のボキャブラリーの増強

日本語でまず、論理的かつ正確に話ができるようになることは重要です。読書する時間を確保したい。学んだ言葉は日常生活で積極的に使っていきたいです。本読むまでもなく、日本語版のTEDなどで話し方を勉強するのも良いかもなんても思っています。

↓こんな感じのまとめをされていた方がいましたので参考にさせていただいています。

www.keikawakita.com

3 人前で話す訓練をする

積極的に人前で話す機会を確保して慣れたいです。慣れは大事。社内のプレゼンなんかは最適ですね。しかし、そう言った機会は、そう滅多にないので、比較的大人数の英会話カフェなんかで人前で英語を話す練習をするのも良いかなって思っています。

tecstar21.hatenablog.com

今後の英会話力アップのために

上記の3つを継続して続けることで英会話力アップさせていきたいです。これから英語が話す必要のある社会人、学生の皆様一緒に頑張りましょう!

 

おすすめ記事

tecstar21.hatenablog.com