必殺TOEIC!

H29.7 5年ぶりにTOEICを受けました。400点(2013年)➡︎530点(2017年)➡︎850点へ!!!

TOIECの単語はコレだけで完璧!【金のフレーズ】

f:id:tecstar21:20180227010422j:plain

みなさん、どんなTOEICの単語帳を使っていますか?

私は、勉強始めて以来、ずっと『金のフレーズ』いわゆる『金フレ』の携帯アプリを使っております。

どんなんTOEICサイトを見ても必ずオススメがされている金フレ。そんな金フレのスマホアプリについて紹介いたします。

結論を先に言うと、めちゃくちゃ優秀なアプリ!!

 

①金のフレーズって何?

正確には『TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ』著者はTEX加藤さん。TOEICで何度も満点を取っているというTOEICのプロ。特急シリーズは数多く出版されていて、TOEICの参考書コーナーで誰もが一度は目にしているはず。

TOEIC攻略サイトを見ると、多くのTOEIC戦士たちのバイブルとなっています。

今回紹介する、そんな金フレのアプリ版。新形式にも対応している《金のフレーズ2》として販売されています。(600円)

②収録内容

レベルと単語数

収録単語は計1319語で内訳は以下のようになっています

 

①600点レベル (400語)

②730点レベル (300語)

③860点レベル (200語)

④990点レベル (100語)

⑤Supplement         (319語)

 

アプリ構成

アプリは3段構成で 以下のようになっています!

アプリ構成
番号 名称 概要
フレーズを覚える 音声とともにフレーズを覚えます。(詳しい説明や関連単語も見れる)
覚えたフレーズを確認する ○×クイズ(英→日、日→英どちらも可能)
問題にトライする 単語のタイピング(手書き、keybord、音声対応)

③どんな人に適しているの?

上記レベル分けからもわかるように、初心者から900点を目指している人まで、どんなレベルにも対応しています。ここ大事、どんなレベルにも!

実際、私も400点レベルからこの単語帳を使い始めましたがスムーズに進めることができています!! 

ちなみに、アプリというのがミソ。サラーマンは朝の通勤時間、隙間時間にちょろっと勉強したいと思っている人が多いはず。アプリなら周りの目を本ほど気にせず開けるし、電車でリスニングをするのにも最適です。

 

④オススメのリスニング機能

このアプリで私が最もお勧めしたい機能は何と言ってもリスニング!

そのなかもこの3つが超オススメ。電車の中での勉強も捗ります。

●絞込み機能 ●再生する順番 ●再生速度

リスニング機能
機能 内容
絞込み機能 ①苦手なフレーズ②マーカー付フレーズで絞り込むことができる。(苦手フレーズは間違ったことのある単語。マーカー付は自分でせ選択したもの)
再生する順番 英単語、フレーズ、フレーズ訳の中から選択できます。例えばえ単語→単語→フレーズやフレーズ→フレーズ訳→フレーズなどお好みで選択可能
再生速度 遅い順に、遅く、遅め、普通、早め、早くの5つから選択可能

 

ちなみに私は英単語→英語フレーズ→フレーズ訳→英語フレーズ→フレーズ訳で使っています!

 

⑤400点台の人にオススメする使い方

①とにかく600点レベルを1周してみましょう。わからない単語があっても心が折らさず頑張ってください。この時、間違った問題、わからなかった問題にマーキングすることを忘れずに

 

②次に先ほどのリスニング機能を使って毎日リスニング(苦手フレーズ、マーカー付フレーズで絞込み)→週末を利用して再度アプリを1周する。

 

このやり方で400点レベルの私が675点を取れました!850点取れるまで継続していきます!

⑥まとめ

このアプリのいいところは、どこでもさらっとリスニングができて、クイズ形式で問題が解けるところです。私は朝の満員電車で200語リスニングをすることを日課にしています。時間を有効に使いたいサラリーマン、OLの皆さん、アプリストアで《金フレ》検索してみてください。

 TOEIC高得点目指して頑張りましょう!!

ランキングにも参加しております。応援クリック宜しくお願いします! 

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村