必殺TOEIC!

H29.7 5年ぶりにTOEICを受けました。400点(2013年)➡︎530点(2017年)➡︎850点へ!!!

TOEIC400点が600点を超えるまで使用したオススメ教材ベスト3!【これだけやっとけば大丈夫】

f:id:tecstar21:20180304190450j:plain



仕事をしつつ英語の勉強をするのはツライ。ツライ仕事のあと、家に帰っても勉強なんてとてもとてもツライ。決して毎日何時間も勉強したわけではありませんが、TOEIC400点、センター試験5割の私でも675点まであげることができました。

まだまだ勉強は続きます。TOEIC675点ごときが偉そうに!という声も聞こえてきそうですが(笑)ここまでどんな教材を使ってきたかシェアできればと思います!

 

※書いてて気付きましたが全部有料のアプリでした。が、しかし、全部かなり効果を実感できたものばかりです。そこまで高価なものでもないので、ぜひ参考にしていただけたら嬉しい限りです!

 

 

1.スタディサプリTOEIC

なんといってもこれ!私は公式問題集は買わずに、このアプリで傾向の把握、対策を行いました。 毎日このアプリを隙間時間に使っていました。月々2980円(H30.3現在)と有料アプリなんですが、独学でTOEICの学習をするにはこれしかない!ってくらい最強アプリだと思うので紹介します。 

↓ちなみに公式サイトはこちらから↓

eigosapuri.jp

内容

アプリ構成はパーフェクト講義、実戦問題集、TEPPAN英単語、パーフェクト講義(英文法編)の4つから成ります。

各分野で学べることはこんな感じ。

アプリ構成
分野 概要 ポイント
パーフェクト講義 問題を解く→問題についての解説、勉強法の説明→関連する練習問題を解くという流れで学習を進めます。 TOEIC初心者、400点前後の方はひたすらパーフェクト講義をやりましょう!
実戦問題集 本番同様リスニング100問、リーディング100問の問題が解けます。現在vo1からvol7まであるため計700問 問題を解いた後、イディオムチェック、ディクテーションができます。
TEPPAN英単語 TOEICで問われる単語1410語がクイズ形式でレベル別に学ぶことができます。 クイズ形式なのでサクサク進めることができます。
パーフェクト講義(英文法編) 先生の講義動画、練習問題とともに各分野の文法が学べます。 一気に全部学習するもよし。、part5.6でわからないところを集中的に勉強するもよし

 

オススメポイント

先生の説明が非常にわかりやすい!TOEIC初心者でも、あっという間に勉強法、傾向、戦略が学べちゃいます。パーフェクト講義では問題を解く→解説を見る→シャドーイング、本文、イディオムチェックを行う→関連する問題を解くという流れで進んでいきます。シャドーイング、ディクテーションを丁寧に繰り返すことのできる構成になっているため、リスニング力とリーディング力は大分つくこと思います。

私のオススメの使い方

とりあえずTOEIC400点前後の方はパーフェクト講義だけひたすら繰り返すだけでも非常に効果があると思います。個人差はあると思いますが、実際私もパーフェクト講義を3周のみ行って675点取ることができました!パーフェクト講義で傾向と対策を行いながら文法、単語の知識を当アプリや他の教材で補強していくのがオススメです。

 

2.新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ(アプリ版)

 前にも記事に書きました、金フレアプリ版!前述した、スタディサプリの単語も良いけど、繰り返し学習するための優秀な機能を備えていることから、私は金フレの方が好きかな、って感じです。参考に下記の記事もご覧下さい!

ちなみにこのアプリは600円で販売されています。アプリストアで「金フレ」で検索してみてください!

 

tecstar21.hatenablog.com

 内容

収録単語は1319語。アプリは3段構成で下記の通りです。

アプリ構成
番号 名称 概要
フレーズを覚える 音声とともにフレーズを覚えます。(詳しい説明や関連単語も見れる)
覚えたフレーズを確認する ○×クイズ(英→日、日→英どちらも可能)
問題にトライする

単語のタイピング(手書き、keybord、音声対応)

 

選択画面はこんな感じ。

f:id:tecstar21:20180304164824j:plain

 

オススメポイント

 まず、問題を解くときにタイピング、手書き、音声の3つから選べることです。指を動かして文字を書くことは記憶力の定着にもなってオススメです。また、正しい音を理解していることはリスニング力アップにも効果的です。余裕が出てきたら発音に気をつけながら音声でバシバシ解いていくのも良いと思います。

手書きでの回答はこんな感じ。

f:id:tecstar21:20180304164820j:plain

また、わからない単語、間違った単語は自動的に記録されます。その他、気になる単語、正解しても不安な単語はワンタップで登録ができるので復習に大変役立ちます。

私のオススメの使い方

600点、730点、860点、990点のレベルに分かれていますが、余裕があれば730点まで抑えるのが良いと思います。一通り解いていく中で、不安な単語にはチェックをつけていきます。その後は、リスニング機能を使って隙間時間にガンガンリスニングをしましょう。1週間に一度全ての単語をもう一度解き理解度チェックを行うと良いと思います。

ちなみにリスニングの設定はこんな感じでできます。

 

f:id:tecstar21:20180304170754j:plain

 

3.動画英文法(アプリ版)

さあ、最後は文法対策です。これも前述したスタディサプリのPART5、6対策でかなりの部分をカバーできると思います。しかし、私もそうですが、400点前後だと基本的な文法が理解ができていない可能性が非常に高いです。そのため、基礎的な部分をこの動画英文法を使って学ぶ事をオススメします。料金は1200円です。

ベリタス・アカデミーが作っているアプリです。

 

以前記事にしていますのでよろしければチェックしてみてください!↓

tecstar21.hatenablog.com

ベリタス・アカデミー公式ページはこちらから↓

veritas.bz

 内容

各分野ごとに基礎、標準、応用と問題が分かれており、各問題ごとに丁寧な動画解説が付いています。問題数は全2700問・・・この2700問全てに解説が付いています。信じられない量です。 1200円とアプリにしては少し高めかな?と思うかもしれませんがこの解説、この量で1200円はかなりお得だと思います!

オススメポイント

やはり、解説がめちゃくちゃわかりやすい。英語初心者でも文型、時制の講義からありますのでオススメです。講義はこんな感じ。


iOSアプリ「動画英文法2700」の解説動画部分のサンプル

ちなみにこの講義スピード1.5倍、2倍と変更することができます。サクサク進めたい時、ある程度知識のある分野を勉強する際は2倍でも十分理解できると思います。

 私のオススメの使い方

TOEIC400前後であれば基礎問題約900問を解くことを第一目標に頑張りましょう。現に私は標準問題、応用問題は現時点で手をつけることができていません(笑)問題数が多く、心が折れそうになりますがこの900問をクリアできれば600点レベルの文法はバッチリだと思います!あとはスタディサプリのPART5,6対策でガンガン問題を解きましょう!

 

まとめ

基本的な対策はスタディサプリTOEICで十分できると感じています!ただ、アプリなので実際に手を動かして解いてみたい方は実戦問題集が販売されていますので、本番の形式んい慣れるためそちらにも挑戦してみると良いと思います。

スタディサプリのパーフェクト講義を進めながら、足りないと感じる部分は金フレ、動画英文法で補ってみてください!時間に余裕があれば金フレ730までを3周、動画英文法基礎問題を3周してからスタディサプリに取り掛かるのも良いと個人的には思います!

一緒に勉強頑張りましょう!

読んでいただきありがとうございました!

 

ランキングにも参加しております。応援クリック宜しくお願いします! 

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村