必殺TOEIC!

H29.7 5年ぶりにTOEICを受けました。400点(2013年)➡︎530点(2017年)➡︎850点へ!!!

オンライン中国語に挑戦してみた!

f:id:tecstar21:20180426214409j:plain

 

先日HSKを受験しましたが、人生最大の出来の悪さ。

悔しい・・悔しすぎる・・・。

 

もう、アプリだけの勉強じゃ物足りない!

 

次は絶対受かりたい!

 

てか、話せるようになりたい!

 

そんな気持ちで「ネットチャイナ」に入会してみました。

 

 

 

 

オンライン中国語とは?

スカイプやwechat(中国版ライン)を使ってインターネット上で中国語のレッスンを受講することができます。多くのオンラインスクールは25分間の授業を採用しており、ヘッドセットとPC、ネット環境があればどこでも受講ができます。

私が入会したのは「ネットチャイナ」 

【参考URL】 https://www.netchina.jp

 

授業の受講方法

f:id:tecstar21:20180426214416j:plain

授業時間について

多くのスクールで25分授業を採用していると思われます。この点ではオンライン英会話と同じです。1レッスン25分なので、1日1時間程度レッスンを受けたい場合は2レッスン予約をする必要があります。

 

予約の方法

各講師のスケジュール表から空いてる時間を選択、予約を行ないます。ネットチャイナの場合は30分前まで予約可能です。しかし、やはり直前になると予約できる講師は少なめになります。スクールによっては3時間前までしか予約ができなかったり注意が必要です。個人的には直前予約ができた方が、「あ、今からレッスン受けたいなあ」って思った時に受けることができいいな!と思っています。

 

教材について

 ネットチャイナの場合は教材がPDFで閲覧可能です。スクールによっては購入する必要があるので注意が必要です。

 

講師の質について

始めたばかり、かつ全く中国語を話せないのでわかりません。が、今は皆さん時に優しく、時に厳しく発音矯正をしてもらっています。総じて皆さん熱心に教えてくれて感謝です。あるオンライン英会話で講師が頻繁によそ見をしたり、レッスンに現れなかったりしたこともありましたが、今のところそのような経験もなく満足しています。

中国語には方言があるといいますが、オンライン講師たちは皆さん「普通語」を話しています。オンライン英会話でよくある非ネイティブの「訛り」に迷ったりすることなく、ネイティブの発音が学べます。

 

料金について 

 1日2レッスン毎日のプランは18000円強程度です。1日1レッスンでは10000程度という設定でした。料金設定は様々ですが、オンライン英会話より、平均してかなり高めな設定のイメージで良いと思います。他のスクールではもう少し安めの設定のものがあると思います。

 

スクールの見つけかた

とりあえず「オンライン中国語 ランキング」でググりましょう!良くまとめている、まとめサイトがヒットするのでそこから探すのもアリでしょう。私はその中にある気になったスクールを再度「○○スクール 評判」なんて形で検索して色々なサイトやブログの評価を見ながら決めました。そのスクールが合うかは人それぞれだと思うので、一度体験入学してみましょう!体験は無料のところが多いと思います!

 

総合的な感想

とっても満足しています。講師の質に多少バラつきを感じるものの皆さん真摯に教えてくれます。中には難しい単語や例文を瞬時、ピンインを瞬時にタイピングしてくれる講師もいます。 少し値段は張るものの、毎日頑張ればかなりのレベルアップになると信じています。

 

今後は継続して、感想の続編を書きたいと思います!

 

  

モチベーションアップにご協力を・・(!!土下座!!) 

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

 

本来はTOEICブログですのでこちらも読んでいただくと嬉しいです。

 

tecstar21.hatenablog.com