必殺TOEIC!

H29.7 5年ぶりにTOEICを受けました。400点(2013年)➡︎530点(2017年)➡︎850点へ!!!

TOEICリスニングを勉強するのに最適な環境ベスト3!【初心者向け】

f:id:tecstar21:20180927183119j:plain

初心者がTOEICのリスニングを勉強するのに最適な環境はどこでしょう?

電車?カフェ?家の机?1年間TOEICを勉強した経験から当たり前のようで当たり前でない私が思う最適スポットを紹介します!

 第3位 通勤通学の電車の中

f:id:tecstar21:20180927184709j:plain

当たり前だろ!電車の中の隙間時間は有効活用しなくちゃ!リスニングにはもってこいだろ!という声が聞こえてきそう・・・

しかし、リスニングで大切なのは量をこなすことディクテーションシャドーイングを丁寧にこなすこと。そして集中して聴くこと、だと思っています。

オンラインの英会話を受講していて、とてもよく実感したことは、たった30分でも『先生が言っていることをしっかり聞き取らなくちゃ』と集中した時の頭の疲労具合は格段に違うということです。海外旅行でも必死になって英語を話した時ってどっと頭が疲れませんか?同じ勉強時間でも、いかに集中して聞いていたが後々じわじわと効いてくると思います^^というわけで、人ごみで、雑音の多い電車は第3位です!電車の中では単語の聞き流しやスマホアプリで文法問題解くことをお勧めします!

英語の中級者の方々にとってはBBCやCNN、6minutesEnglishなどの聞き流しをするのに電車はとても良いとは思っています!

 

第2位 家の机 (*ただし、静かな家に限る)

f:id:tecstar21:20180927184627j:plain

やはり家の机でしょう!静かであれば静かなほど集中して聞けるでしょう。しかしなぜ3位なのか・・・。私は以前、リスニングは家で集中して学習していました。シャドーグは声に出して、発音にも気をつけながら練習していました。しかし、いざ本番を迎えると・・・

バサっ、、、バサっ、、、小さな音がきになる、、、

家で練習ばかりしていると、いざ本番を迎えた時小さなものとが気になってしまう可能性があります。私のように、、、。また、普段イヤホンでばかり練習していると、本番のスピーカーが耳に合わないような気がしたり、、、。家は集中して練習するのは良いですが、いろいろな場所で練習するのも良いでしょう。3位に書いた電車の中でたまには解いてみるのもいいかもしれませんね。

第1位 程よく人がいるカフェ(スタバとか)

f:id:tecstar21:20180927184856j:plain

程よく人がいると電車ほど物音は聞こえませんが、家よりはざわざわしている環境で練習ができます。シャドーイングも少し口パクする程度なら周りにも怪しまれないと思います。以前電車で口パクしていたら冷たい目で見られたことあるので要注意です!上記2位3位でも書いたように集中できる環境かつ静かすぎないという理由で1位はカフェです!ただし長居して他のお客さんに迷惑がかからないようにしましょう!

まとめ

どこで練習するかは人それぞれだと思います。TOEIC本番は周りにどんなん人が座って、どのくらい物音がするかは運です。少しの物音ぐらいじゃ動揺しないよういろいろな場所でリスニングのトレーニングをするのがオススメです!

 

 初心者にオススメ記事はこちら

tecstar21.hatenablog.com