必殺TOEIC!

H29.7 5年ぶりにTOEICを受けました。400点(2013年)➡︎530点(2017年)➡︎850点へ!!!

初心者がHTML5プロフェッショナル認定試験について調べた

f:id:tecstar21:20180221232033j:plain

本日の朝はLiskのrelunchイベントをyoutubeで視聴しておりました。良いリスニングの勉強になりました。興味のあることを英語で勉強することは、なかなか効果的な気がします。

そんな、仮想通貨で痛い目を見てからIT関連資格に興味を持ち始めています。

 

今日、同僚が『今週HTML5プロフェッショナル受けるよ』と。ん・・・なにそれ、そんな資格あるの?

 私が調べたIT関連資格にはそのような名前の資格、ありませんでした!

tecstar21.hatenablog.com

 

その資格、気になる!ってことでまとめてみました。

 

HTML5プロフェッショナル認定試験とは?

特定非営利活動法人エルピーアイジャパン(LPI-Japan)が、HTML5,CSS3,Javascriptなど最新のマークアップに関する技術力と知識を、公平かつ厳正に、中立的な立場で認定する認定資格です。

 引用 http://html5exam.jp/outline/

 ●難易度順にLevel1 Leve2 にわかれてる。

 ●HTMLを使ってwebコンテツを作れるか、広範囲の知識を持ち合わせているかなど

 が問われる。

 

レベルごとに問われる内容は?

 

LPI-JAPANのHPによると。

 

レベル1

ユーザー体験を考慮したWebコンテンツを設計・作成することができる。スマートフォンや組み込み機器など、ブラウザが利用可能な様々なデバイスに対応したコンテンツ作成ができる。 など

    • レベル2
    • 動的に動作させて高いユーザビリティを実現するリッチユーザインターフェイスアプリケーションを作成することができること。マルチデバイスに対応し高パフォーマンスで動作する動的コンテンツを作成することができることなど。

 

HTML、CSSレスポンシブWebデザイン、基礎知識等について聞かれる試験!

 

資格を取るメリットは何?

WEBデザイナーキャリアアップにつながる。

WEBサービスの運用者としての知識が身につく。

●今後磨くべきスキルがクリアになってくる

●取りたい資格として大人気

 

てか、そもそもHTML5ってなに

Hyper Text Markup Languageの略。

webページを作るためのマークアップ言語の一つ。

コンピューターで使用する言語のうち『文章を構造化する!』 という役割を持っているもの。

ここがタイトルですよ〜ということをコンピューターに認識させるもの。

とまあ初心者にはとっても難しい感じではあります。今私が書いている文章もHTMLからできているわけです。

 

要するに

WEBデザインを学ぶ上で大切な知識を学べる試験!!です。 

試験内容はHTMLだけではなくCSSなどWEBをデザインする上で欠かせない内容。

 

これは勉強をして再度報告をしたい。と感じました。

難しすぎて強引にまとめました。