必殺TOEIC!

H29.7 5年ぶりにTOEICを受けました。400点(2013年)➡︎530点(2017年)➡︎850点へ!!!

海外経験がないけど英語で話す力をつけたい!

f:id:tecstar21:20180910174807j:plain

英語で話す力をつけたい。英語の学習を始めてから常々思っていることです。

TOEICTOEFLの勉強をしていて、将来海外赴任したい、留学したいと考えている方たちはより強く思っていることと思います。日本生まれ日本育ち海外経験なしの私が英会話の勉強について思ったことを書きます。

義務教育での英語の授業

私の学生時代

よく日本人は英語が話せないのは義務教育のせいだ!なんてことをよく聞きます。

私もなんで学校で英会話教えてくれなかったの?って思うことは3日に1回くらいあります。確かに私の学生時代は中学高校の英語の時間にはほとんど「英会話」の授業がありませんでした。ちょっとした進学校だったからというのもあるのでしょうか。高校の英語の授業は「文法」と「長文読解」たまにALTの先生が行う授業の3パターンでした。ALT(※Assistant Language Teacher)の授業でちょっとした英会話をした記憶もありますが、英単語を使ったゲームやALTの出身地の文化紹介とかが多かったかなと思います。

英語を話したことがないまま大人になった結果

多くの日本人はほとんど英語を話したことがないまま大人になってしまっています。いざ、英会話の勉強を始めようと思っても何から始めていいかわからない。オンライン英会話(よくCMで見るDMM英会話とか)を始めるにしても、めちゃくちゃ緊張するし、、、そもそもHow are you? I'm fine, thank you. And you?しか言えないわ!!(私もそうでした)という感じで英会話学習に対するハードルがめっっちゃめちゃ高くなってしまっています。

オンライン英会話のフィリピン人講師

昨年オンライン英会話をたまに受講してました。フィリピンの公用語はフィリピン語と英語だそうです。多くの学校では英語での会話を求められているため義務教育が終わると当たり前のように英語を話せるようになっているようです。

 TOEICの勉強で思うこと

やっぱり机に向かって英語の勉強をしているだけでは全く英会話はできるようになりません。TOEIC900点だとネイティブレベルという表現をたまに見かけますが、自分がこのままTOEIC900点を取れたとしてもスムーズにネイティブと会話をしている姿は全く想像できません。野球で例えると、ひたすら素振りの練習をしていてボールを打ったことがない状態に似ている気がします。実践的な練習がなければいつまでたってもボールは打てないかなと感じます。

TOEIC® Speaking & Writing Testsというのもある

パソコンを使ってスピーキング20分、ライティング60分でこの2つの能力を測る試験とのこと。こん試験で良い点数を取れたとしても一概に流暢な会話ができると判断も出来ない気がします。想定される質問に対する答えをある程度用意できれば良いと思いますし、実際にパソコンではなく人を目の前にしたらスムーズな言葉のキャッチボールができるかといったら厳しい感じもします。

それではどうするか

そんなの決まってるじゃないか。

留学するのが手っ取り早いし、その国で生活するのが一番だよ!

海外生活経験者に英語を話せるようになりたいっていうとこんな答えが返ってくることは往々にしてあります。しかし、多くの社会人は簡単に長期留学にいくことはできません。日本にいながら英語をマスターしたい。やはりオンライン英会話と英会カフェ、ミートアップ等で実践練習を積むしかないのかと思います。これらは始めることに勇気がいりますし、最初はとても緊張します。勇気を出して一歩を踏み出しましょう(恥ずかしくてもこの講師にはもう一生会わないかもと思うと気が楽になりますよw)何度か頑張ってい受講しているうちに気の合う先生や優しい先生や可愛い先生に出会ってやる気が倍増することだってあります!!

ちょっと冗談っぽく可愛い先生と書きましたが大きな目標や夢がない場合、可愛い先生とやカッコ良い先生と英語を話せる!ってだけで人間のモチベーションは上がるものですよ!

英会話学習で皆さんの世界も広がりますように!私も頑張ります!

 

▼併せて読むお勧め記事▼

tecstar21.hatenablog.com